✿春の入門講座 2019年3月30日(土) 開講

中級クラス

わかる中医薬膳2018・中級Ⅱ「体質別に旬の食材を振り分けるとどうなるか?/血瘀にはいくつものタイプがある

更新日:

 

今月は季節と薬膳について、より詳しくお話しました。

例えば「体質別に旬の食材を振り分けるとどうなるか??」

こういうことは、一覧にするとはっきりします。
テキストの一覧表を「たたき台」にして、よかったら、ご自身の体質の欄に付け加えてみてください。

一年を通した食卓の変化と薬膳のあり方が、今までよりも鮮明に見えてくると思います。

そして後半は「血瘀」特集でした。

これまでに学んだ「血瘀証」と言えば、血の巡りに異常が生じている状態を指しました。
それはそうなのですが、実際には「なぜ血が滞っているか?」は人によって違います。

主にストレスが原因の方、冷えが原因の方・・・血瘀の原因はひとつではありません。

どういったタイプが考えられるのか?
タイプ別に詳しく紹介しました。

ご自身の体質判断にお役立ていただくとともに、
気をつけなければならない事柄を、あらためて認識・整理するきっかけになればと思います。

講座の内容を是非“逆説的に活用”していただき、今後の血瘀の予防にお役立てください。

さて、来月はいよいよラストです!
私も最後まで精一杯講義を行います!9月を楽しみにしております~!

-中級クラス

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭★冷え・美髪・更年期対策 (神奈川・東京) , 2018 All Rights Reserved.