6月中旬より   秋の「1day薬膳入門講座」の受付を開始いたします

わかる中医薬膳講座

基礎クラス開講中「精神の養生は肉体の養生につながる」

投稿日:2019年1月11日 更新日:

 

各クラス、今年最初の講座ということで、私も気持ちを新たに登壇しております。

先日の基礎クラスのテーマは「気滞」でした。
食の問題というよりは、メンタルの問題が密接に関係してくるわけなんですよね。

講座では教科書的な「気滞証」の見分け方、薬膳食材、食生活の注意点、生活養生などについてお話しするとともに、私が考える「気滞」につながりやすい思考的特徴、ありがちな状況などについてもお話しました。

大人は生活の中で色々ありますし、まったくのストレスフリーとはいかないかもしれませんね。。。

しかし講座でお話したとおり、とらえ方次第で視界(物事の見え方)が変わることも事実だと思います。

私が思うに、何をどうとらえるか?は内面的な成熟度と一定程度関係し、「心を平穏に保つのは、最終的には自分の責任」でもあるのかなと。

殆どのことは自分次第!と考えて工夫すれば、ストレスはかなり軽減できると私は考えています。

いずれにしてもメンタルと肉体は切り離すことはできないため、精神の養生は肉体の養生につながる。というのが中医的な視点です。

-わかる中医薬膳講座

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭☆冷え・更年期対策 (神奈川 薬膳スクール) , 2019 All Rights Reserved.