1. HOME
  2. ブログ
  3. 【コラム】二十四節気 📅
  4. 【二十四節気の薬膳】立夏 5月5日頃 旬を食べよう

【二十四節気の薬膳】立夏 5月5日頃 旬を食べよう

立夏(5月5日頃)は夏の始まり。「光の夏」と呼ばれる新緑の季節です。

薬膳では旬の食材を食べることが養生の基本。旬の食材と簡単レシピを紹介します。

立夏|夏の始まり

暦の上では夏の始まり。「光の夏」とも呼ばれ、新緑が清々しい季節です。気温はまだ穏やかですが、自然界は夏に向けて勢いを増していきます。

薬膳では旬の食材を食べることが養生の基本。
旬の食材は、その時期に必要な季節のエネルギーや栄養素を含んでおり、季節に必要な栄養を自然に取り入れることができます。

📜 二十四節気とは? ≫

立夏におすすめの旬食材

この時期はアスパラガスやグリンピースなどの豆類が出回ります。旬の恵みを積極的にいただくことで、体もととのいやすくなります。

おすすめの食べもの
アスパラガス、キャベツ、じゃがいも、クレソン、グリンピース、さやえんどう、空豆、ふき、たけのこ、レタス、いちご など

立夏の頃「アスパラとグリンピースの炒めもの」

この時期からさやえんどうやグリンピースなどの豆類が出まわりはじめます。旬の野菜をシンプルに楽しめる一皿です。

生のグリンピースがテーブルに転がっている写真

【材料・2人分】

アスパラガス 4本/グリンピース 50g/にんにく 少々/オリーブ油 小さじ2/塩・こしょう 少々

【作り方】

  1. アスパラは斜め切り、グリンピースはさっと塩ゆでしておく。
  2. フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、アスパラとグリンピースを炒める。
  3. 塩・こしょうで味を調える。

春のお豆のかわいらしさと言ったら…旬の恵みに心から感謝。

季節のひとこと:「机の上のお菓子をにらみつつ、“あと1行書いたら食べよう”と格闘中です🍪」

関連記事

© KUMINONIWA/365 Co., Ltd.
本サイトの掲載内容の無断転載、転用を禁じます

オンライン  トップページにもどる ≫

🌿 薬膳効能事典275種 索引 ≫
🎃 二十四節気の薬膳一覧 ≫
講座・クラス一覧 ≫
🍃 健康法探しの旅に終止符を 🍃
✨今受付中の講座✨
人気の読みもの