薬膳教室「胡桃の庭」(横浜市) ☆冷え・美髪・エイジングケア

「カラダ調整・回復コンディショニング」残席わずか

calendar

本当の“健康体”をつくる


体調をととのえるためには、しっかりした食事が基本です。
そしてもうひとつ、“うつわとしての肉体”をととのえていくと、本当の意味で身体が変わります。

そのための場として「胡桃の庭 ラボ」5月からスタートします。

アートフォーラムあざみ野・健康スタジオにて行います。

 

「カラダ調整・回復コンディショニング」

2017年度の大根田式養生論では「引き算浄化法」「100%消化法」「ストレス消滅法」を詳しく紹介しました。

その中で、呼吸・筋肉・骨格について少しお話ししましたが、筋肉、骨格に問題があると、気血津液に影響がおよび、気血津液に問題が出れば五臓の機能にも当然影響します。(その逆もあり)

ですから本当の健康体を考えるのであれば、「筋肉・骨格」の形状(ゆがみ・硬直など)まで考える必要があるわけです。

つまり「気血津液」だけでなく「筋肉・骨格」と言った“体の骨組みのあり方”も含めて、全体としてとらえていくのが、この養生論の本質です。

そのようなわけで、このクラスは大根田式養生論の一環として「身体調整・回復法」を紹介してまいります。

また、暮らしでできる養生法などもお話ししますので、筆記用具もお忘れなく。

しばらく運動から遠ざかっていた方も心配ご無用です~

通常の講座とは違い「少人数制」でスタジオでゆったり行います。

お申込みの皆様~、お互いにちょっと新鮮ですね。
いつもと違う形でお会いできますことを私も楽しみにしております!

【予定】※正式な日程は前月上旬に決定します。
第1回 5月23日(水) 13:30~14:30 調整・回復法①
(予定) 第2回 6月27日 13:30~14:30 調整・回復法②
(予定) 第3回 7月11日 13:30~14:30 調整・回復法③

会場 : アートフォーラムあざみ野・健康スタジオ
対象: 「基礎クラス」以上の方 
コンディショニングインストラクター : 大根田笑子

※残席わずか

 

 

 

 

folder ③食材集中講座(オプション)

食材講座「魚類・海藻類」①
食材講座「果物」
食材講座「野菜・きのこ④」
more...

folder life 人生は日常でできている

感謝の金目鯛 ふたたび
早くも飾りました
迫力!うろこ雲
more...