薬膳教室「胡桃の庭」(横浜市) ☆冷え・美髪・エイジングケア

お悩みのトップは冷え。髪の悩み、更年期の諸症状

calendar

女性の身体は年齢とともに生涯にわたって変化を続けます。

講座でお聞きする不調のトップは「冷え」。そして髪の悩み、更年期の諸症状と続きます。
どれかひとつは不調としてお持ちの方がほとんどではないかしら?
と思ってしまうほど、これらでお悩みの方は多いように思います。

生姜で「冷え」が治るとは限らない

例えば「冷え」ですが、生姜を使ったお料理が定番ですね。

しかし、冷えが半ば体質化している方の場合は「生姜入りのお料理を食べても温まるのは数時間…。3〜4時間たつと、また冷えくる。ひと冬この繰り返し」という声も耳にします。

こういった場合の食養生は、生姜だけでなく別の要素も合わせて考える必要があります。生姜だけで「冷え」を解決できるほど、人体は単純にはできていないのです。

体質を改善することで、結果的に症状はおさまる

どんな対策が必要かはその方の冷えの程度、体質のあり方によって変わります。
いずれにしても、体質そのものを改善していくことで、冷えない身体にしていく。というのが薬膳の考え方です。

これは「冷え」に限らずその他の不調も同様で、この考え方は中医学の特徴的なロジックです。アプローチの仕方が西洋医学とは異なります。

ですので、講座では表面的な話ではなく、身体の内側のことからお話するようにしています。

folder life 人生は日常でできている

いちご杏仁♪
感謝の金目鯛 ふたたび
早くも飾りました
more...