● 胡桃の庭のお店

照井さんのお米 2018年新米が出来上がりました!

更新日:

\ 新米ができました /

今年も新米の季節になりました。
照井様からお便りが届き、夏の好天に恵まれて今年も美味しいお米に仕上がったとのことです。

昨年は田植えから刈取りまでを写真で紹介しました。
今年も一連の作業があって、ようやく収穫されたピカピカの新米なのだと思います。

当教室のお料理会でも、毎回「照井さんのお米」でごはんを炊いておりますが、毎日のごはんは、やはり美味しく安全なものが一番。

万願寺あきたこまち生産組合(秋田県)「照井さんのお米」を紹介します。

 

奥羽山脈からの伏流水で極力農薬を抑えて育てられた、あきたこまち。

自然と共生する独自農法

田んぼにはドジョウやタニシが生息し、白鳥や鷺が舞い降りて羽根を休めています。
深海の海藻のアミノ酸を活用することで、5割農薬削減に成功。

 

美味しさの秘密は肥沃な土地と農業にかける情熱

万願寺産あきたこまちの美味しさの秘密は、先祖がずっと守ってきた肥沃な粘土質の土壌、安心安全な水稲づくりにふさわしい土づくり、乾燥調整する際の水分調整、自家製冷蔵庫による12℃以下の保管や精米方法にあります。
そして万願寺の村の皆様の農業にかける情熱が粘りと甘みをうみだします。

 

冷めてもおいしい。塩おにぎりが最高!

もちもちとした粘りがあります。お弁当、おにぎり、玄米食等などに。冷めてもおいしく、おにぎりに塩をつけて食べると最高の味。(朝炊きでお昼頃がまたおいしい)

 

 

 

-● 胡桃の庭のお店

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭★冷え・美髪・更年期対策 (神奈川・東京) , 2018 All Rights Reserved.