✿春の入門講座 2019年3月30日(土) 開講

● 胡桃の庭のお店

照井さんのお米 2017年9月「収穫」

更新日:

万願寺あきたこまち生産組合(秋田県)の照井様より、最新の田んぼのお写真が届きました。
無事稲刈がを終えられ、今年も新米が出来上がったそうです!
本当にお疲れ様でしたm(__)m


稲刈作業。コンバインと先輩オペレータが一体となって。

刈り取った籾の積み込み。

籾摺り作業。お孫さんもお手伝いだそうです。ありがとう!

出来上がったお米の上で、お孫さんも楽しそう~~


刈取りが終わった田んぼ。鳥海山の頂上は白くなっています。もう雪。。。

刈取が終った田んぼ。夏の景色からはすっかり様変わりしました。


春に向けて秋に耕起。これから冬の間は“雪の毛布”をかぶり、しばし休眠ですね。
そして来年、また春が巡ってきて田植えをして・・・。

一見、同じことの繰り返しのようにも思えますが、その年の気候、雑草や虫の発生など様々なことが起こり、きっと同じ年はないのだと想像します。
そう考えれば、お米はその年のすべての出来事、生産者の方の想いが詰まったとても大切なものと私は思うのです。

さて、ラストはお孫さんの写真で♡


町の収穫祭へお出かけした時の一枚。美郷フェスタって看板がありますね。何を買ったのかな?

ということで、新米をいただけることになりました!!
照井様、お忙しい中、毎月お写真をお送りいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後

1年が経ち、お孫様のお写真が届きました。
お2人とも大きくなってびっくりです!

朝のポーズ♪

元気に出発~!

どんどん大きくなぁれ~
すばらしい田んぼの風景の中で元気に育って欲しいです♡

 

-● 胡桃の庭のお店

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭★冷え・美髪・更年期対策 (神奈川 東京) , 2018 All Rights Reserved.