薬膳教室「胡桃の庭」(横浜市) ☆冷え・美髪・エイジングケア

2018年春「わかる中医薬膳・基礎クラス」はじまりました

calendar

いよいよ春の「基礎クラス」がスタートしました!

第1回目は「中医薬膳から見た体質とは何か?」「寒熱という概念」をお話ししました。
体質は先天と後天の二段構造、寒熱は全身レベル(排泄物含む)で観察する必要があります。

ところでこのクラス、様々な職業の方がそれぞれの目的を持って受講されていることが分かりました。
なるほど、そうだったのですね。

薬膳講座と言っても色々あると思いますが、薬膳や中医学のロジックをしっかり学ぶことに重心を置いているのが、やはりうちの教室の教徴だと思いますので、お互いの目的が一致するという意味でとても嬉しいことです。

皆様が今後本業にいかすことができますよう、できる限り分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

ところで、思いがけなくクラスの生徒様よりステキなものを頂戴しました。
「桜の匂い袋」だそうで、ほのかな桜の香りがします~

さりげないお心遣いに感謝するとともに、とても幸せな気持ちになりました。
そして大人の女性の豊かさと愛のようなものを感じ、素敵だなぁ~と思いました。
どうもありがとうございますm(__)m

ではまた来月、皆様とお会いできますことを楽しみにしております!

folder life 人生は日常でできている

いちご杏仁♪
感謝の金目鯛 ふたたび
早くも飾りました
more...