残席わずか「1day薬膳入門」 秋スタート「6ヶ月集中クラス」「基礎クラス」 受付中

食材集中講座

バナナは合う人、合わない人がハッキリ分かれる?!

投稿日:

今月食材集中講座は「果物」がテーマでした。

解説しようとすると、意外と沢山の種類があります。

しかも、 どれも日常で食べているものばかりです。
(年間で考えたら相当な種類と量の果物を食べている計算に・・・)

まずは自分に必要なもの、そうでないものを把握することが大切なのですよね。

%e6%9e%9c%e7%89%a9%e2%91%a0

例えば、バナナ。
バナナは寒性で肺脾胃大腸に入り「清熱・潤肺・通便・解毒」の効能があります。

寒性で体を冷やす性質があり、合う人、合わない人がわりとハッキリ分かれると思います。

体質によっては食べるとかえって体の負担になる場合もありますから、あくまで自分に合わせて取捨選択することが大事なんです。

これは果物に限らずすべての食材に言えますので、毎月の食材講座はこういったことを見直す機会にしていただけると良いのではないかと思います。

-食材集中講座

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭☆冷え・更年期対策 (神奈川 薬膳スクール) , 2019 All Rights Reserved.