薬膳教室「胡桃の庭」(横浜市) ☆冷え・美髪・エイジングケア

中医薬膳で見つめ直す「更年期対策」

calendar

 

今月は「更年期対策」でした。
更年期とは大体閉経の前後5年ずつを指しますが、この時期は
“体を別のギアに入れ替えるための調整期間”と言って良いのではないかと思います。

この間は体全体の調整がうまくいかないことが多く、それゆえ色々な不調が出てくるのですが、
症状の程度や出方には個人差があって人それぞれ違う状況なのですよね。

%e6%9e%b8%e6%9d%9e

中医学的に考えれば、ひとつは「腎」「肝」の問題を考えることになります。

そしてこれまでの食生活やライフスタイル、精神状態などもからみあって
今の状況があるわけですから、全部を合わせて考える必要があります。

講座では更年期に比較的多くみられる証を紹介し、冷えのぼせの原理も解説。
タイプに合った食材や食事の方向性などをお話しました。

そして講座のラストでは、私が考える更年期対策3段階とポイントをお話しました。
体というのは長い時間の中でひとつながりだと思うのです。
ですから更年期だけでなくその前後も考えていくと、別の側面が見えてくるかもしれません。

自分の「体の歴史」全体を見渡すような大きな視点をもって、自分自身をプロデュースする
ようなつもりで、楽しみながらやっていくと良いのではないかと私は思います(^^)

folder life 人生は日常でできている

いちご杏仁♪
感謝の金目鯛 ふたたび
早くも飾りました
more...