✿春の入門講座 2019年3月30日(土) 開講

◆ 女性の養生講座

薬膳と漢方から見た「美髪」講座

投稿日:

 

夏休みが明け、9月の講座がはじまりました!

女性の養生講座の今月のテーマは「美髪」。

漢方(中医学)から見た美髪の条件、五臓との関係、気血津液との関係などいくつかの角度からお話ししましたが、それぞれの学説がそれぞれのことを述べています。

総合的にまとめれば、精血をしっかり蓄えることと、血の巡りを正常化することが大切です。(さらに詳しく見れば、これだけでは十分とは言えませんが…)

いずれにしても髪の問題はもとを辿れば体の問題なので、やはり自分の証に合ったアプローチが必要なんですよね。

基本的に足りないものがあれば補い、流れが悪いものがあれば流す。
その結果、美髪になる。というのが薬膳的な美髪術と言えます。

「血が足りない」方は黒胡麻がおすすめ。(私は特にペーストをおすすめしたい!)

ちなみにツヤの問題も血の問題と関係が深いのですが、ドライヤーのかけ方をちょっと工夫するとツヤだしをアシストします。

ツヤ美髪

お風呂上りに温風で乾かす→ある程度乾いてきたら、冷風を当ててととのえて終了

ラストに冷風を当てることでツヤが出やすくなると思います。よかったらお試しを。(基本は体の中からですが…)

-◆ 女性の養生講座

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭★冷え・美髪・更年期対策 (神奈川 東京) , 2018 All Rights Reserved.