先着順受付「1dayわかる薬膳入門」 開講中「6ヶ月集中クラス」「基礎クラス」

はじめての薬膳

薬膳資格の種類は?調べる時の注意点

2019年8月23日

「ネットで調べても、薬膳資格の種類と違いがわかりにくい」「全体のことが分からない」といったご質問を沢山いただきます。

「日本の薬膳資格一覧」のようなものがあれば良いのですが、今のところ検索しても見当たりません。。
(広告宣伝での“資格の紹介”や“リスト一覧”はあったとしても)

ご参考までに、ネットで調べる時の注意点について書きます。

情報が偏っている場合は要注意

例えば「薬膳資格」で検索すると沢山の記事が出てきます。

● 個人の記事・ブログ
資格の勉強、受験体験記…

■ 団体・企業による記事
資格認定規定、受験要項、試験日程…

◆ アフィリエイト記事 (PR記事)
資格とは?資格ガイド、おすすめ

◆ ポータルサイト (PR記事)
資格の種類、比較、資格ガイド

※本校は現在広告・宣伝は一切しておりません。(認定料や受講料をおさえるため)

目についた記事を読むことになると思いますが、注意が必要なのは、

事実や客観的根拠がない状況で、その商品やサービスが著しく優良であるように書かれている
※消費者庁のHPなどに詳細があります

特定の商品やサービスを極端なかたちで評価、おすすめしている場合は注意が必要かもしれません。

それって誰の記事?

それからご質問でわりと多いのが、
「そもそもこれって、どういう方が書いた記事?」ということなのですが、

・個人の感想・ブログ
・団体のリリース
PR記事(記事に似たweb宣伝・広告)

など、記事にはいくつかのタイプがあります。

記事の発信元が気になる場合は、ページ最下部までスクロールするとわかります。

多くの場合、個人、団体、広告の運営会社などの名称が表記されていると思います。

本当の意味での「違い」

資格について、少し現実の話をすれば…

どんな資格であっても、最終的には「薬膳のスキル」があなたを下支えし、それこそが本当の意味での「違い」(=価値)につながると思います。

これについては、また講座でお話ししましょう。

今後も本校の生徒さまが薬膳のスキルを高めていかれますよう、気持ちを込めて講座を行っていきたいと思っています。

-はじめての薬膳

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭☆冷え・更年期対策 (神奈川 薬膳スクール) , 2019 All Rights Reserved.