開講中「6ヶ月集中クラス」「基礎クラス」

女性の養生講座

「がん」特集~漢方の視点で考える養生講座~

投稿日:

5月の「女性の養生講座」は「がん」がテーマでした。

講座では中医学(漢方)から見た発病の背景と主な証(全体・部位別)を紹介し、

ラストは女性みんなの問題である「乳がん」について特集しました。

野菜

中医から見た発病の背景としては、正気の弱りがベースにあり、気血津液の長期的な滞りが深く関係すると言われます。

気血津液が長期的に滞ると、体内に“停滞物”が発生します。これが凝集すると「塊」(病理物質)を形成する。
というのが中医の考え方です。

今回、食べ物と食生活の改善点についても色々お話ししましたが、

本当のガン予防(再発予防も含む)は、あくまで食生活全体で考えていく必要があります。

そしてメンタルや運動も含むライフスタイル全体で調整していくことが大事です。(特にメンタルはあらゆる病気と深く関わります)

ちなみに現在、はっきりと体質異常がある場合は、体質改善がそのまま予防にもつながりますので、

毎月の中医薬膳講座を是非活用していただき、あなたに合った食生活と養生法で体質を修正していってください。

ガンだけでなく他の病気を防ぐことにもつながります。

-女性の養生講座

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭☆冷え・更年期対策 (神奈川 薬膳スクール) , 2019 All Rights Reserved.