6月下旬より   秋の「1day薬膳入門講座」の受付を開始いたします

女性の養生講座

高血圧も低血圧も現象そのものは「血流異常」

更新日:

今月の女性の養生講座は「高血圧・低血圧」がテーマでした。

いつものように中医学の視点で解説しましたが、高血圧も低血圧も現象そのものは「血流異常」と言えます。

体内の血流に異常をきたしているということは、他の症状も出ている可能性が高いわけで、血圧の数値だけを追いかけるのではなく、体全体の問題として考えていく必要があります。

高血圧は食事とストレスと関係が深く、血の質を低下させる食事、水分の摂りすぎ(胃腸虚弱がベースにある場合も)は要注意です。
そして怒りや緊張などのストレスも血圧の上昇につながりやすいためうまく発散することが大事です。

一方、低血圧の方も食事とライフスタイルが大きく関係し、冷えている方が多いように思います。
低血圧タイプは気血を増やし、体を温める食事とライフスタイルにしていくことが大切です。そしてストレスの問題も無関係ではありません。

それから講座でも言いましたが、高血圧も低血圧も適度に運動した方が格段に改善しやすくなると私は考えています。

講座ではそれぞれのタイプに見合った食べ物を紹介しましたが、生活全体を見直すつもりで取り組んでくださいね。

-女性の養生講座

Copyright© 横浜 薬膳料理教室 胡桃の庭☆冷え・更年期対策 (神奈川 薬膳スクール) , 2019 All Rights Reserved.