薬膳教室「胡桃の庭」(横浜/東京) ☆冷え・更年期対策

2018年9月18日「1dayわかる薬膳入門」受付中 (こちらも定員になり次第〆切)

calendar

9月11日の入門講座は沢山のお申込みをいただき、早期満席となりました。
どうもありがとうございますm(__)m

その後も沢山のお問い合わせをいただき、急遽9月18日にも同講座を行うことになりました。
入門講座は、9月18日が今年最終となります。(次回は2019年開講予定)
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文部科学省所管一般財団法人生涯学習開発財団会員団体
日本中医食養学会登録機関

1dayわかる薬膳入門

単発の入門講座

「薬膳って何?」を分かりやすくお伝えします。
今年最終の入門講座となります。薬膳にご興味をお持ちの方、これからはじめられる方、この機会に
お気軽にご参加ください。

「薬膳の本質」を必ずつかんでいただき、疑問がスッキリしてからお帰りいただけるよう、とにかく分かりやすく(!!)お話しするつもりです。

また、この講座は今後本格的に薬膳を学ぶ方のための入門編でもあります。
今後「基礎クラス」へのステップアップや資格取得をお考えの方は、是非ご受講ください。

【講座内容】
● 薬膳とは?

● 薬膳にはルールがある

● 身近な食材の効能ピックアップ解説

● 不調や病気はなぜ起こる?
など

日程・会場・受講料

講座 : 1day わかる薬膳入門(座学)
開講日 : 2018年9月18日(火)

受付時間 : 10:00~10:15   
講座 : 10:15〜11:45

受講料 : 2,500円 (当日払)
持ち物 : 筆記用具

講師 : 国際中医薬膳師 大根田 笑子

会場 : アートフォーラムあざみ野 
(東急田園都市線・横浜市営地下鉄・ あざみ野駅下車 徒歩5分 )

お問い合わせ・お申込み
※定員になり次第〆切

教室のご案内

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本格的に薬膳を学ぶ予定の方へ】
入門講座の次のステップとして「わかる中医薬膳・基礎クラスがございます。基礎クラス
は2018年10月に開講を予定しており、7月中旬より受付を開始いたします。(7月中旬、HPに「基礎クラス受付開始」の旨アップする予定です)
お申込みを心よりお待ちしております。よろしくおねがいいたします。

クラス一覧

 

 

入門講座 レビュー 

原文のまま掲載します。皆様ありがとうございます!

先生の説明が初心者にもわかりやすいとてもかみくだいた内容で、好感が持てました。ありがとうございます。

薬膳(中医学)は難しいイメージでしたが、身近で実践していけそうなものだと分かり安心しました。とても実りある講習でした。ありがとうございました。動法を行った後、体の重みがよくなりました。家でも実践してみます。

先生のお人柄を感じられ、とてもわかりやすいお話しでした。ありがとうございました。

大根田先生のパワーを感じ、薬膳の世界の興味津々となりました。本日はありがとうございました。

講義を受け薬膳の奥深さにおどろきです。わかりやすい講義で薬膳を深めるため基礎クラスでの学びを強く希望いたしました。

中医学というと敷居が高いイメージでしたが、とても素敵な先生がわかりやすくお話して下さったので興味がわきました。

中医学、薬膳の知識が全くなかったのですが、今回参加して、話も分かりやすく、体質改善をしたいので、とても興味が湧きました。

薬膳の奥深さと可能性について改めて知る機会となりました。また継続することの大切さ…。学ぶことが楽しくなりそうです。ありがとうございました。

薬膳は受け手の問題で体質を知ることが大切だと知り、やみくもにとっても良くないとわかり参加して為になりました。ありがとうございました。

以前から薬膳に興味がありましたが、こういった講座に参加するのは初めてでした。とてもわかりやすいお話でもっと勉強してみたいと思いました。

身近な生活からの説明で分かりやすかったです。

とても分かりやすかったです。改めて食の大切さを実感いたしました。日々口に入れているものが、自分の体を作っていることを学んだので、毎日の食事を大切にしていきたいです。

中医学に少し興味を持ち始め薬膳についても学びたいと思い受講しました。1dayを受講して知識を深めると共にいろいろに広がっていきそうに思えたので楽しみです。

基礎講座を受けてからの入門講座でしたが、骨組みみたいなものを改めて聞けて、これから学んでいく上で頭の整理ができて良かったです。ありがとうございました。動法も体が伸びて気が巡った感じがしました。気持ち良かったです。自分の小さな変化を感じるというのが心に残りました。実践していきたいです。ありがとうございました。

今日のお話、とてもわかりやすかったです。中医学、大変興味を持ちました。ありがとうございました。動法もよかったです。毎朝トライしたいです。

薬膳にもっと興味が出ました。基礎講座も楽しみにしています!

分かりやすくて、もっと知りたくなる講座でした。学んだことを日々の生活にとりいれられるかが問題ですね。

薬膳の世界は幅広いのだな~と思いました。奥が深くて自分には難しいかな?と思いましたが、薬膳はおもしろいと思いました。参加してよかったです。

食べものへの意識が少しかわりました。体と食事のつながりが興味がわきました。

改めて食の大切さを考えさせていただきました。口に入れたものが、体に取り込まれて血や津液になっていく事も人によって様々だということを知り、もう少し勉強したいと思いました。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

時間を作って深く学びたいと思いました。

入門講座に参加させていただき有難うございました。とても興味深く、今後勉強していきたいなと思いました。ボディワークも体がすっきりしました。有難うございました。

薬膳の勉強の後のボディワークで心身ともにスッキリして気持ち良かったです。もっと勉強したい(薬膳について)と思いました。

本で調べたり、他の講座で学んだりしてましたが、今日参加させていただき、ますます薬膳に興味がわきました。今日はありがとうございました。

良しと言われても食べる人の体に合っていなければ、薬膳とはいえないというのが奥深いなと思いました。

興味深いお話しでした!基礎講座へ進んでみようかと思います。

食の大切さを感じました。薬膳は本当に深いものなのだと思い、これからの学びも大変楽しみです。とても勉強になりました。

あまり料理そのものは好きではない方だったので心配していたのですが、証の考え方、メンタル的なこと、広い考え方がわかって安心しました。基礎クラス楽しみにしてます!

改めて食の大切さを考えさせていただきました。口に入れたものが、体に取り込まれて血や津液になっていく事も人によって様々だということを知り、もう少し勉強したいと思いました。ても分かりやすかったです。ありがとうございました。

あらためて食材に対する興味が湧いてきました。

先に基礎、初級クラスを受けていましたが、今日のお話でパーツの骨組みを頂いた感じで頭の中が整理できました。ボディワークは体の固さを感じつつも動法終了後は背筋が伸びてイスにも腰かけやすくなり、私の場合はジンジンするのは足先でした。ありがとうございました。

薬膳ときくと敷居が高いように感じていましたが、スーパーで買える食材やボディワークで体を良くしていけるのだと分かりました。

今回は体質改善で参加いたしました。中医学は用語が難しく、興味がありながらも敬遠しておりましたが、相対的に大変わかりやすく、楽しく理解することができました。

薬膳は受け手の問題ということにとても興味がわきました。とても奥深いと思い、学んでいきたいと思いました。

個々に合った食事をしていく事での体質改善ができる事が学んでいけるのが楽しみです。

動法で体がほぐれました。分かりやすかったです。

薬膳について興味があったので大変勉強になりました。継続して学びたいと思いました。

薬膳のことがとても勉強になりました。とても分かりやすかったです。

folder ブログ「人生は日常でできている」

いちご杏仁♪
感謝の金目鯛 ふたたび
早くも飾りました
more...