薬膳教室「胡桃の庭」(横浜市) ☆冷え・美髪・エイジングケア

薬膳教室 胡桃の庭 のご案内

calendar

横浜市青葉区の薬膳教室 胡桃の庭

幅広い年代の方へ

当教室は文部科学省所管一般財団法人生涯学習開発財団ライフ・ラーニング会員団体、および日本中医食養学会の登録機関として、幅広い年代の方に中医薬膳をお伝えしています。

 

「中医薬膳」で自分の健康は自分で守る

中医学をもとにした食事

薬膳と言いますと、何か薬が入ったお料理…を連想される場合も多いと思います。しかし本来は「中医学を基礎にした、身体の不調や体質を改善するためのお料理」を“薬膳”と言います。


カラダを把握し身近な食材で調整する

未病の範囲なら使う食材はスーパーで買える身近な食材で大丈夫。自分に合うもの、必要なものを選ぶことで体はととのってきます。

薬膳教室胡桃の庭の料理
始めてみると、薬膳は意外なほど身近で現実的なものに感じられるのではないでしょうか?


講座

分かりやすさは、楽しさにつながる!

国際中医薬膳師 大根田笑子が全クラスを担当し、丁寧で分かりやすい解説を心がけています。


実際の経験や具体例などを交えながらお話ししておりますので、はじめての方もどうぞご安心ください。

●講座の5つの特徴(初めての方へ)

通年受付

講座は「わかる中医薬膳講座」「食材集中講座」などがあり、各クラスとも通年受付けております。
● クラス一覧

受講について

Q. 入会金はありますか?
A.いいえ。当教室は入会金や入学金等はございません。
より自由に、安心してご受講いただければと思います。

講座に関するQ&A

 

神奈川県で唯一、
日本中医食養学会認定証書の取得が可能。

各種資格申請が可能

当教室では規定をクリアすれば日本中医食養学会認定「薬膳アドバイザー」の資格取得が可能です。また教室認定資格も各種ございます。

※日本中医食養学会の認定を得られる教室は現在全国で15校。神奈川県では当教室のみとなります。

講師

Oneda

教室では「カラダを把握して自分の健康は自分で守る」ことを目標に、お一人おひとりが心身ともにスッキリ、より健康になっていかれますよう、今後も良いモノやコトを追及し講座に取り組んでまいります。

● 講師プロフィール

 

駅から徒歩5分
便利なアクセス

美しい環境・駅から5分

アートフォーラム (2)

現在、講座や料理会は横浜市青葉区の「アートフォーラムあざみ野」で行っています。(東急田園都市線・横浜市営地下鉄 あざみ野駅下車徒歩5分)
徒歩圏内で便利なアクセス、美しい環境でご好評いただいております。

日常を離れ、大人の自分時間に。

講義はセミナールーム等で行っています。日常を離れ集中できる環境で薬膳の理解を高めていただければ幸いです。

また講座後は解放感あるラウンジもご利用いただけます。ご歓談やご自身の時間などにご利用ください。

 

お料理会

できる限り旬の地場野菜で
自由参加、会費制のお料理会も定期的に開催しています。食材はできる限り旬の地場野菜を使い、
すぐにおうちで再現できる・手軽なメニューでレシピも配布します。
「おうちでできる薬膳料理会」予定

 

出張講座にも対応

生涯学習にも注力
当教室は文部科学省所管一般財団法人生涯学習開発財団会員団体として「生涯学習」にも力を注いでおります。

現在外部教育機関等でも講義を行っており、遠方の方、団体や企業様向けの出張講座もできる限り対応いたします。

胡桃の庭のお店 – 安心で確かなものを。

良いもの限定
当教室では、薬膳食材や暮らしに役立つ良質で安心なもの、良い生産者による農産物などを、教室の皆さまにご紹介しています。

胡桃の庭のお店

 

連携・協力医療機関など

協力当教室はいくつかの漢方薬局などの医療機関と連携・協力をいただいております。健康に関するご質問、ご相談がおありの方は、講師にお尋ねください (状況に応じてご紹介することがございます)

お問い合わせ先

教室へのお問い合わせ・お申込みはこちらよりお願いいたします。

転載・引用について

ご注意とおねがい

folder life 人生は日常でできている

早くも飾りました
迫力!うろこ雲
菊の季節
more...