◇ WS

カラダ調整・回復コンディショニング

更新日:

本当の“健康体”をつくる


体調をととのえるためには、しっかりした食事が基本です。
そしてもうひとつ、“うつわとしての肉体”をととのえていくと、本当の意味で身体が変わります。

「カラダ調整・回復コンディショニング」

2017年度の大根田式養生論では「引き算浄化法」「100%消化法」「ストレス消滅法」を詳しく紹介しました。

その中で、呼吸・筋肉・骨格について少しお話ししましたが、筋肉、骨格に問題があると、気血津液に影響がおよび、気血津液に問題が出れば五臓の機能にも当然影響します。(その逆もあり)

ですから本当の健康体を考えるのであれば、「筋肉・骨格」の形状(ゆがみ・硬直など)まで考る必要があるわけです。

つまり「気血津液」だけでなく「筋肉・骨格」と言った“体の骨組みのあり方”も含めて、全体としてとらえていくのが、この養生論の本質です。

そのようなわけで、このクラスは大根田式養生論の一環として「身体調整・回復法」を紹介してまいります。

【予定】
第1回 5月23日(水) 13:30~14:30 調整・回復法①  終了
第2回 6月27日(水)13:30~14:20 調整・回復法②  終了
第3回 7月11日(水)13:30~14:20 調整・回復法③  終了

2018年度は終了いたしました。

-◇ WS

Copyright© 薬膳料理教室 胡桃の庭(横浜) , 2018 All Rights Reserved.